引っ越し

はてなブログさんへお引越ししました。

http://growyourownveg.hatenadiary.com/

こちらも残しておきますが、過去記事などすべて移転して、新しい場所でお待ちしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

筋肉痛

イギリスの冬を、気温と湿度が低い梅雨と表現している方がいらしたけど、本当にそうだなぁとしとしと降る雨を見ながら思っています。

久しぶりに晴れた日、月曜日はアロットメントと裏庭に出て、草取りと土の掘り起こしに励んだところ、特に太ももが筋肉痛で歩くのに苦労しました。今日は大丈夫だけど。

昨日も良いお天気だったのでガーデンセンターの梯子をして、激安ショップでラズベリーx4、グースベリーx2、アスパラガスx8、にんにくx1、いちごx12の苗を買ってきました。成長した苗を売っている高級ガーデンセンターと比較すると小さくて今年の収穫は見込めなさそうな苗ですが、育てる楽しみもあり価格が半額から10分の1なのでこちらを選びました。

最近印象深かったことは、Twitterで流れてきた「ku:nel」リニューアルへの嘆きです。
自分は購読していなかったんですが、日本へ帰って雑誌を選ぶとき必ず手にする一冊でした。そして今、友人にバックナンバーを借りて読んでいて、なるほどこれがパリのマダムの暮らしを見習うなんてテーマになったら既存読者はがっかりするだろうなぁって納得する、日本の土着的うつくしさを感じる雑誌でした。
別冊の「ずらり料理上手の台所」という本を持っていて、瞬間湯沸かし器がついている普通のアパートの台所が、そこに住まう人の心持でとても素敵に見える本でした。わたしたちは自分が生きているその場所で、うつくしく生活したい。パリに憧れていた30年前のオリーブ少女は、地に足の着いた大人になっているのにな…。

家の修繕

新年早々はじめた家の修繕、まだ続いています。
先週はホール、階段の壁紙貼りを終えてホールとキッチンにヴィンテージ風の絵を飾りました。2012年に展覧会に行って買ったラファエル前派展のポスターもようやく額に入れ、今は注文したジョージ・バルビエが描いたニジンスキーの「牧神」のイラストと額、ビアズレーのポストカードを待っているところ。これらは居間にギャラリー風に飾る予定。

にがあま レシピ

年明けから調子が悪く昨日は1日寝込んでいましたが、今日はかなり具合が良くなり復活*\(^o^)/* 

棚はこんな感じ。すごく普通。最初は黒系の壁紙を貼る予定だったけど、防水の壁紙に気に入ったものがなく白壁のままにしました。



「にがくてあまい」からは炒り豆腐丼と大根餅を作りました。簡単でおいしかったんですが、まったくフォトジェニックじゃないので写真はなしです。

今日はダイニングのカーテン探し、カビ退治スプレー(とその時使うマスクとゴーグル)、スプレーペイントなどを買いに出かけました。ついでにALDIで食品の買い出し。

明日は玄関ホールの壁紙貼りとバスルームのカビ退治予定。

Happy 2016

新年明けましておめでとうございます。

今年も家庭菜園と菜食に励みたいと思います。今年の抱負は色々手作りすることです。納豆、豆腐、セイタン、テンペ、甘酒、塩麹は材料が届いたらすぐにも着手するつもり。

今日は予定通りキッチン壁を塗りました。塗っては乾くのを待ち重ね塗りをしたので、6時間ぐらいかかりました。なかなかいい感じに仕上がった気がします。

「にがくてあまい」のレシピをいつか作ろうと思っていて、今日そのチャンス到来。カレーセット2人分を夫と息子に食べさせたら自分のご飯がない。かろうじて玄米ご飯だけはあったので漫画のレシピ「新玉ねぎ丼」を作りました。薄切り新玉ねぎ(皮が薄くて白いセインズベリーズのSweet Onion使用)と戻した干し椎茸をごま油で炒め、しょう油で味付けするだけの手軽さ。でもこれがおいしかった! 玉ねぎの甘み、椎茸のうまみにコクのあるごま油が絡んで本当に美味。モチモチで食べごたえのある玄米ご飯にぴったりでした。Sweet Onionがあったらまた作りたい。

年越しそば

昨日はIKEAでキッチンに取り付ける棚の板などを買って来たので、今日はB&Q(DIYセンター)で壁用ペンキを購入。バーゲンだったので、ついでに新しいカーテンを三部屋分買いました。明日は壁を塗って、夫に棚を取り付けてもらう予定。あとはホールの壁紙作業が途中になっていたので完了させたい。元旦早々何をバタバタしてるんだと思われるでしょうけど、こちらはクリスマスが日本の元旦みたいなものなので、お正月は特にお祝いしません。

そんな訳でわたしもお正月らしいことはしないんですが、材料が手に入るので年越しそばは毎年食べることにしています。今日はおそばだけで満足できるように野菜のかき揚げ(玉ねぎ、にんじん、いんげん)を乗せました。おいしかった~。


来年もよろしくお願いします♡

英国南部より帰宅

英国南部の義姉宅へ行き一泊してから、クリスマスプレゼントが多過ぎて電車で帰れなくなった息子を家まで送って、ようやく帰宅しました。昨日はまるで春のような陽気だったのに今日は一転して風雨。夫が車の中でかけたU2のBOYやJAPANのGentlemen Take Polaroidsなどの80's音楽が雨に濡れた車窓から眺めるもの寂しい景色にぴったりマッチして、音楽も風景も堪能しました。

帰途、サービスエリアに寄り、バーガーキングでベジバーガー(豆とポテトをスパイスで味付けしたフライ)のラップを食べたんだけど、昔から変わらぬおいしくなさでがっかり。ウエイトローズ(スーパー)もあったので、そちらで穀物サラダを買った方がおいしいし安上がりだったのに…とサービスエリアを出てから思い至りました。こういう時、日本ではその地域ごとの食材を使った定食や麺類などを食べさせてくれるな~と懐かしくうらやましく思います。

さて、英国amazonで、日本製のヨーグルトメーカーを売っていたので納豆を手作りするために注文しました。日本からSAL便で届くようなのでお楽しみはまだ先ですが、これで毎日納豆が食べられるんじゃないかと期待ばかりが先走っています。

ワビサビソサエティと2016年にヴィーガンになるhow to記事がおもしろそうだったのと、ヴィーガン系の広告に興味があるのでこの雑誌を買ってみました。

メリークリスマス☆

プレゼントにヴィーガン本をもらいました。欲しかった本のハットトリックで嬉しい♡ 

ジャーマンマーケット

先週の金曜日は夫とバーミンガムのジャーマンマーケットへ行ってきました。駅が改装されたので、それを見るため電車で行って駅中のベトナム料理店でフォーを食べました。まだ明るかったので美術館へ寄ると、ラファエル前派関連のE.R.ヒューズの特別展があったので、あまり興味のない夫ではありましたが付き合ってもらい見てきました。とにかく美麗のひとこと。



ジャーマンマーケットはパリのテロ以降警戒が厳しいと聞いていましたが、わたしたちが行った日はそのようなこともなく、例年通りの賑わいでした。
バーミンガムは街の至る所工事中で、シンフォニーホール方面へ行くにも遠回りしなければなりませんでしたが、お天気が良かったので助かりました。

掃除機

今年になって車2台、洗濯機、パソコン、乾燥機、掃除機が使えなくなり買い替えました。一度に来られると家計が大変です(´・_・`) 乾燥機と掃除機は今月になって故障したので、クリスマス前の大出費でした。 しかし、腕を痛めて以来8kgの掃除機を使うのが辛くなっていたので良いタイミングだったかも。新しい掃除機は3kgのコードレスなので、多分使い勝手は良いと思います。(後記: 充電3時間で60分使用可能、軽いのに吸い込みがパワフルで驚きました。家電もどんどん進歩してるんですね。乾燥機も時間が半減しました。)

ヴィーガン ランチ

家にあるものでヴィーガンの昼ごはんを作りました。

クスクス、サンドライトマトのペスト、ローストしたサツマイモ、炒めたマッシュルーム
レタス、きゅうり、トマト、梅酢ドレッシング

手抜きですがおいしかったです。




ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ヴィーガン カフェ

漫画の影響でかなりヴィーガンに興味があり、近所のヴィーガンカフェへ行ってきました。

わたしが食べたのはレインボーパスタで、パスタ=細長く切った?サツマイモ(生)ビートルート、さやえんどう、キンカンなどをごま油としょうゆベースのドレッシングで和え、レーズン、アーモンド、黒ごまでトッピングしたものでした。
ドレッシングは馴染みのある味だったけど、サツマイモが意外で面白かったです。新鮮でおいしかった!!

fc2blog_20151219035731442_convert_20151221212517.jpg fc2blog_20151219035753090_convert_20151221212539.jpg

味見したセイタンとキャロットサラダもおいしく、特にキャロットサラダはにんじんの切り方がちょっと大きめスライスを軽く茹でてある食感で、自分でも作りたくなる目新しさでした。
同じ食材でも、切り方や加熱法でバリエーションを出せるんだと感心しました。

メニューです。

にがくてあまい

本邦初のベジタリアン漫画ということで興味を持ち、最新の11巻まで一気読みしました。



レシピを見ると、ベジタリアンではなくヴィーガンじゃないかと。
そして漫画のコマではあっという間に料理が出来上がっているけど、実際作るとなるとものすごく時間がかかりそうです。

おいしそうなレシピばかりなので作ってみたいけど、地粉、中力粉、甜菜糖などこちらでは普通に売っていない材料があるのでちょっと手を出しにくいです。
漫画の中での珍しい材料、パースニップ、ルバーブ、バターナッツスクオッシュなら普通にあるので、やはり地産地消だなと思った次第です。



今日、激安書店で見かけて買ったヴィーガン本。読んでみるとアメリカで書かれたようで、聞いたことのない野菜の名前があり調べてみました。Rapiniって言うんですが、茎の細いブロッコリーと菜の花の中間みたいな野菜で、イギリスでは流通していない物です。が、種は売っているので来年ぜひ育ててみようと思います。

The Real Seed Catalogue

種いも

イースターホリデーが終わりました。先週は毎日良いお天気で、休暇で帰って来た息子の希望で、家族全員で近場の観光地に出かけたりしました。



そして今日、ようやく貸し畑に種いもを植えてきました。
自分の体力がないのか、浅い溝を掘るだけで腕が痛くなるし疲労困憊。





アロットメント

これがわたしのアロットメントです。サイズは6x7mで、クォータープロットと呼ばれる一番小さいサイズです。

まだまだ寒い

一昨日はとてもお天気がよく春らしい一日だったので庭に出て作業をしたのですが、昨日はあいにく一日中雨、そして今日はどんよりと寒いです。

庭は、Raised bedが古く痛んできたので取替え作業をはじめました。中の土を出して、庭をならして新しいRaised bedを置き換える結構大変な作業。
昨年隣家との境にある木を切って新しくフェンスをとりつけたので、バランスよく新しくレイアウトしなおす必要もありました。

昨日は雨のため種まきも延期したので、今日は晴れ間があったらそちらの作業を進めたいと思っています。


I have just purchased Vintage Silk Sweet Pea Mix from Sarah Raven - http://www.sarahraven.com/flowers/seeds/sweet_peas/vintage_silk_sweet_pea_mix.htm

カタログ

お気に入りショップから2015年のカタログが届きました。実際に注文しなくても、見ているだけでしあわせ~♡



今日はスイートピーの種をまきました。トイレットペーパーの芯にコンポストを入れて、種を二つずつ。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年は新年の抱負に「地に足をつけて手作りに励もう」を掲げました。
以下がおおざっぱな目標です。

・菜園を充実させる
・ていねいな食生活
・節約 (購入する前に他に手段がないか考える)
・DIYで家のメンテナンス

下記の本がものすごくモチベーションを高めてくれています。

 

イェンスの庭時間: 北欧流“手づくり”のある暮らし (Gakken Interior Mook)イェンスの庭時間: 北欧流“手づくり”のある暮らし (Gakken Interior Mook)
(2014/09/17)
イェンス・イェンセン

商品詳細を見る

 
イェンセン家のマンションDIY―北欧、手づくりの暮らしイェンセン家のマンションDIY―北欧、手づくりの暮らし
(2011/07)
イェンス イェンセン

商品詳細を見る

寒い…

どうしてこうブログをおさぼりするのか考えたところ、写真を載せるのが面倒くさいんです。いろいろ作業はしてるんですけど。とういことで、簡単な作業メモをテキストだけでももっと頻繁に書こうと思います。

さて、先週の木曜から雨模様で、めっちゃ寒いです。今日の最高温度11℃。5月下旬で11℃…。

おとといは晴れ間をぬってアロットメントにカレンデュラの種を蒔きにいきました。去年の冬にも蒔いたのですが、発芽しなかった部分があるのでそこを補うため。カレンデュラって和名がキンセンカなんですね、知らなかった。



【追記】
スマホアプリをDLして、カメラロールの写真をそのままアップロードしてみました。ものすごく楽。この方法で面倒くさがらず写真を載せられるかな?

近況

四ヶ月以上ご無沙汰していました。すっかり暗くて寒い真冬となり、庭もイタリアンレタスやハーブなどが細々と育っているだけです。
さて、二年近く待って(すっかり忘れていたけど)来年の春からアロットメント(市民農園)を借りることになりました。家の菜園はハーブやフルーツなどにして野菜はアロットメントで育てようかなぁと考えています。

あと、菜食の食事やお菓子のことも書いていこうかなぁなんて思っています。
これからはもう少しこまめにブログを書きますので、またよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

庭めぐり

コミュニティでアートフェスティバルと庭めぐりの会があり、三軒隣のお宅が庭を公開していたので、見せてもらいました。

写真+(27)_convert_20120618000914

敷地が我が家の四倍はあろうかというお屋敷(奥に見えるのが家)。この向こうには池と芝生とコテッジガーデンがあり、背後には温室とキッチンガーデンが。インテリアはシャビーシックで統一。はぁ~、すてき。まるで雑誌から出てきたような庭でため息がでるばかり。帰ってから、狭くても見栄えだけは何とかしようと草取りをはじめました。

Arts & Garden Trailというパンフレットにはこういう町内の地図がはさまっていて、これを見ながら公開している庭を参観できるようになっていました。

180612_05_convert_20120619142655.jpg

昨日は土曜日。いつもなら庭に出て一日中何やかややるのですが、買い物、食事、そしてウィーンフィルの演奏会のため家を空けていました。こういう土曜日も楽しいですが、家を出るとき庭いじりをしたいな~と後ろ髪を引かれました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。