ソラマメ準備

今日はそこそこお天気が良く暖かい(14℃)日です。そしてようやくソラマメの種まき準備のため、アロットメントに鶏糞を仕込んできました。ちょうど今撒いても大丈夫な品種なので、肥料が馴染む一週間後に種まきです。

さて、昨日は穀物リゾットを食べました。大麦だと思うんだけどモチモチでおいしかった! 今日のメニューは先日買ったヴィーガン本の焼いたサツマイモのフムス乗せとマンゴーサラダの予定。


久々のアロットメント

確か最後に行ったのは9月下旬だったので、二か月ぶりに戦々恐々としながらアロットメントへ行ってきました。
当然のごとく雑草が茂っていたので、土を掘り起こしつつ雑草除去しました。今日一日数時間ではどうなるものでもなく、週に何度か通わなくちゃな~って感じです。

ひとつ前の記事を見たら見事に四か月前の投稿! 本当にその間何をしていたのかって話なんですが、庭仕事で右前腕を痛めてお医者さんに無理をしないようにと言われたり寒い夏を耐えたり、そんなところでしょうか。今年は本当に寒くて、トマトがまったく熟しませんでした。こんな寒地でトマトなんて無謀だったんだ、来年どうしよう……と思いながらも春になると植えてしまうんでしょう、きっと。

菜園ネタだけを書こうとするから四か月も間が空くんじゃないかってことで、日記がわりにその他のことも書いていこうかなと考えています。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

今日の畑

旅行に行って一週間世話をしていなかったので、どんな有様になっているか心配したけど、雑草もそんなに生えておらず一安心。

秋冬野菜の苗

9月上旬に注文した秋冬野菜の苗が届かないな~とのん気にしていたのですが、クリスマス前の日本への里帰り前に届かないとさすがに困ると思い、昨日問い合わせてみたところ、わたしの注文がシステム漏れで発送されていないことが判明。お詫びの電話があり、至急発送しかつ来年の春野菜の苗を無料で送るとのことでした。

さっそく届いた苗。再びお詫びとしてローズマリー、セージ、チャイブ、ソラマメの種が同封されていました。そんなにされるとかえって申し訳ない…。

003_convert_20131101082813.jpg

004_convert_20131101082924.jpg

明日、さっそくアロットメントに植えようと、今日は畑のプラニングをしました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

初秋のアロットメント

昨日はパープルスプラウトの苗の水遣りにアロットメントまで行ってきました。
自分の畑はほとんど片付けてしまったので、夏の名残が感じられる風景を撮ってみました。

007_convert_20130930001933.jpg

日本の畑事情をいろいろなブログで拝見して感じた違いは、英国はもっと適当だなってことです。黒いビニールかぶせて穴を開けて苗を植えるってていねいなことをしている畑はみたことがありません。

002_convert_20130930182439.jpg

この秋冬のウィンドーボックスです。

001_convert_20130930001826.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

カリフラワー

先日見に行ったときは茶色のはん点がある小さい実しかなかった…と思っていたのですが、今日緑の葉っぱをめくってみたら、こんなにきれいなカリフラワーがなっていました。もう少し育ってから収穫しようと思います。
カリフラワーも生産効率を考えると割の合わない野菜のひとつだけど、こんなきれいなのだからやっぱり来年も育てたい。
収穫してきたのはズッキーニ。ちょっと小さめだったけど、目を離すとすぐに巨大化するので。さっそく晩ご飯にいただきます。

005_convert_20130928022331.jpg

今日はその他の作業として、前庭のウィンドーボックスとハンギングバスケットを秋冬用に植え替えました。

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

暑い!

006_convert_20130923171930.jpg

これから暗くて寒くなるとさんざん愚痴ったのに、昨日は非常に暑い一日となりました。22℃だったかな? 9月の英国でありえない気温!
アロットメントの手入れに行って汗だくになり、かぶの写真もまぶしくて何撮ってるのかわからない状態で撮影。
かぶをたくさん収穫したはいいけど、どうやって食べようか…。先日はピクルスにして(不人気のため)独りで食べたし。基本的にかぶってこちらではそんなに食べない野菜なので、何を作ればいいか悩みます。調子に乗って種をたくさん蒔いたせいでこんなことに…。思い切り和風にかぶのそぼろあんかけってどうだろう。

昨日は紫キャベツも収穫して、さっそくBraised red cabbageっていうつけあわせを作ってみました。イギリスではよく食べる料理です。
基本の材料は紫キャベツ、たまねぎ、りんご。調味料はレシピによりスパイスが入ったりいろいろなんですが、わたしは塩とバルサミコ酢のみ。量も適当。刻んで(大きさは好みで)水少々でやわらかくなるまで煮て、調味料で味付け。これがとても美味しいのでぜひイギリスの味をお試しくださいな。
BBCのレシピはこんな感じ。

それにしてもキャベツって生産効率のよろしくない野菜ですよね。場所食う割りに一個しかできないんだから。それに比べてズッキーニのすごいこと。場所はこちらも食うけど、次から次へと実がなって、その前の黄色い花もかわいい。でもキャベツの姿もきれいなので、効率とは関係なくまた植えようと思うのであります。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

今日のアロットメント

006_convert_20130921174225.jpg

夏に手抜きして草ボーボーだったアロットメントの手入れをしてきました。
今年は天気もよく暑い夏だったのに、旅行や所要が重なり庭仕事がとってもおろそかになりました。残念。

これだけでは何なので、写真の説明を。手前左手にあるのはかぶと大根です。かぶは丸々と育ちましたが、大根はひょろひょろ。日本の野菜と英国の土の相性って悪いのかなぁ…。
右手にあるのはキャベツ、紫キャベツ、カリフラワー、ケイル。キャベツとケイルは良く育ちましたが、カリフラワーは小さく茶色のはん点があるさびしいものでした。
左上部に少し見えるのがバターナッツスクオッシュ。結構大きくなったのでそろそろ収穫しなくてはと思っているのですが、どこまで大きくなるのか見たい気もあります。
奥に見える納屋はお隣の畑のおじいさんのものです。熟練のアロットメンター(そんな言葉あるのか?)なのでいろいろ勉強になります。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

苗の移植

最高気温11℃、雨と曇天つづきの英国です。
雨の合間を狙ってアロットメントに出かけ、ビーン類、レタス類、キャベツとケールを植えてきました。
もともとあったルバーブがよい具合に成長していたので収穫。砂糖煮にする予定です。

120513_convert_20130513011441.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

アロットメント

二、三年前に知人を通してウエイティングリストに名前を載せてもらっていたアロットメント(市民菜園)に空きが出て、4月から使用許可がおりました。初心者ということで1/4プロットを借りて、4/16に種いもを植えてきました。その後も週末は夫を借り出して土を耕し、今週末はRocket Gardenから昨日届いた苗を植える予定。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
