作業中

耕運機をレンタルしてきました。
ハンドルを折りたためるので納屋に入れてもさほど邪魔にならない大きさです。毎年使うとしたら、買った方が長い目で見てお得かも。 買うとしたらこれがいいなと思ってます。

使ってみて、かなり腕力が必要だと判明。明日、腕上がるかな…。



アロットメント(貸し農園)の方は夫も一緒に行ってくれて、全部彼が作業してくれました。よかった。


予想以上に…

レイズトベッドの取替え作業、予定を変更してベッドを撤去して耕そうかと考え中。そのためにミニ耕運機をレンタルしました。これは天気が良くなりそうな週末の仕事。

それにしても、こんな大仕事になるとは思いませんでした。予想以上に大変かも…。




今日は午前中にリニューアルオープンした近所のガーデンセンターへ行ってきました。巨大になっていて、見て回るだけでも楽しかったです。でもお値段高かった。シードトレイ、ドイツ資本の激安スーパーで買ったら2.99のものが6.99とか…。

イギリスでは今日が母の日で、息子に花束とカードをもらいました。


庭に歴史あり

iphone+220_convert_20120527050912.jpg

【2005年5月】
子どもの背後にご注目ください。三方からアイビーに侵食され、デイジーが咲く手入れされていない芝生の庭です。手のつけようがなくやる気のかけらもなかった頃です。

UNI_0645_convert_20120527051225.jpg

【2009年6月】
菜園を作ろうと決心した直後。南側に生い茂っていたアイビーを刈り取り、日陰を作っていたライラックとホリーの木を切り倒したところ。随分と広々してびっくりした記憶が。

UNI_0961_convert_20120527051026.jpg

【2010年6月】
庭奥(西側)には10メートルほどの大木があり、保護地区だということで放置されていました。そのせいで我が家の庭奥はいつも暗くじめじめしていました。そのオーナーが亡くなり、土地がデベロッパーに売られたことにより、その大木をはじめうじゃうじゃ茂っていた木や茂みがすべて取り除かれこのようにすっきりしました。

290512_01_convert_20120529173942.jpg

【2012年5月】
その後大きなお屋敷が建てられましたがさいわい日当たりはよく、庭奥にも野菜を植えられるようになりました。ベッドやオベリスクが色あせているので、Non-Toxic Wood Preservativというペイントを塗ってみようと思っています。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

進歩

こうして比べてみると作業の進歩が見て取れる。今年の二月に隣家との境にあった大木が切り倒され、庭が広々と感じられる。その隣家のあった場所に複数の住宅を建築中。来年の今頃はどんな風景になっているだろうか。

【昨年 2009】
bed210609

【今年 2010】
garden300510

作業中

冬の間芝を枯らすために庭一面に黒いシートをかぶせていた。それを取り払い、新たに注文したRaised bedを設置。昨年とほぼ同じ土を、今回は25kg×40袋で注文。

garden300510

ネット

土鳩やブラックバードがしょっちゅうベッドの上を歩いているので、夫が鳥が苗をだめにする前にネットを張ったらどう?と薦めてくれました。
近所の店でナイロンネット(15mmメッシュ、2mx3m)と留具(10個入り)をそれぞれ1.49と0.99で購入。どんな感じになるか試してみました。
とめ具が足りないので隙間だらけ。要再購入。

bed210609

ベッドの後方がすごいことになってますが、次のベッドを作るため芝を枯らしています。雑草を生やさないための黒いシート1mx25mロール(12ポンドぐらい)を適宜切り敷いて、風で飛ばないよう石やら、砂利や土の入ったビニール袋やコンポストの袋で押さえています。
いや~、写真にしてみるとみっともない!

完成

完成写真。
トップソイルを入れ、マニュアを乗せたところ。
Bedのサイズは0.9m×2.6m×15cmです。
使った土は750キロの1/3から1/2の間ってところでしょうか。

bed150609


明日は雨の予報だったので、今日中にRaised Bedを完成させようとがんばりました。
土を入れ終わり道具を片づけをしようとしたところににわか雨。素晴らしいタイミングでした。

昨日の夕方の様子。
まだ掘りきれていません。根っこのついた芝がごろごろ。

makingbed130609

今日の夕方がこんな感じ。
根っこを取りきって、土をならしました。

makingbed140609-01

ベッドを置いてみました。

makingbed140609-02

Raised Bed

raisedbed120609

庭にRaised Bedを作り、そこで野菜を育てる予定。
とりあえずは試しにひとつRaised Bedをネットで購入。
伸びた芝を取り除くために土を掘り起こしてから、写真のRaised Bedを設置します。

topsoil120609

オーガニックの土も注文しました。送料と支払い手数料込みで85.03ポンド。
750kgなんですが、届いてからあまりの量にびっくりしました。

compost120609

二年前から生ごみでコンポスト(堆肥)を作ってます。
まるでDoctor Whoのダーレックのような形です。

dalek

このカテゴリーに該当する記事はありません。
