日本の書店で

12月初旬から三週間、日本に滞在しました。
寒地のイギリスより寒かった!

書店で色々な野菜作りの本を見て、参考になればいいなーと思い数冊購入してきました。
あと、念願の一眼レフカメラも購入。畑の野菜と料理の写真を少しはまともに撮るのが目的です。

スポンサーサイト

参考にしている本

初心者が頼りにしているのはまず書籍。

books-01160609


左側の「Grow Your Own Veg」は同名の番組があり、毎週うっとりしながら観ていました。
この本は二年以上前に買ってただ眺めるだけでしたが、今は寝る前に熟読しています。
右側の本は数週前に購入。野菜別に種の説明や蒔き方などが写真と絵で説明されています。害虫病気などの問題についても詳しく書いてありとても参考になります。cmではなくインチで表示されているのがちょっと難。


books-02160609


月刊雑誌。
その月の仕事や初心者向けの記事から玄人向けまで網羅されています。
広告を見るのも大好き。おまけに種がついているのも嬉しいです。


books-03160609


ベランダ菜園の本は17年前に日本で買いました。
そのころからすでに菜園を作りたかったようです…。
絵と写真が可愛い本です。
NHKの本は5、6年前に畑を作りたい~!と言っていた時に父が送ってくれました。
使われている用語が難しくてめげた思い出が…。
結局イギリスと日本では気候も土も異なるのでこのまま使えませんが、支柱の立て方や植え付けの方法など絵をふんだんに使い説明されていてとても勉強になります。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。