トライアル&エラー&トライアル



デジャブでも、昨年の写真でもありません。今日の庭です(>人<;)
2009年から設置し始めたRaised bedが傷んできたので取り払い、レンタルした耕運機で地面を耕したのは昨年の3月のことでした。新しいRaised bedをふたつだけ置いて、あとは直植えで各種野菜を育ててみました(トライアル)。根っこを自由に伸ばした野菜たちはぐんぐん成長しましたが、デメリットも確かにあった…。とにかく草取りが大変過ぎる…(エラー)。

そこで今年は地面全体に雑草除けの黒シート(日本ではマルチって呼んでるのかな?)を敷いて、その上にRaised bedを置いてみるつもり(トライアル)。予定としては3x3の9つ設置して、中央では花を育て、周囲の8つを4年周期のローテーションでまわしていこうかと。その準備として今朝からRaised bedの土移動、地面均しと昨年と同じことを(徒労だ…と思いつつ)しました。良かったことは、昨年買って無駄だったかな~と思った巨大レーキ(トンボの役割を兼ねる)が再び活躍して元を取ったところでしょうか。

話は変わり、昨年気づいたんですが、fc2は画像縮小すると画質がものすごく劣化しますよね。今日の庭写真も雑草が残っているような緑っぽい色に映っていますが、元の写真は土のみです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


花多め

今日の庭です。



ここ数年ナメクジ被害に心折れていたので、今年は花多めの庭にしてみました。

が、今年はナメクジにお目にかかりません。
左側の茂みを一掃してフェンスを建てたので、ナメクジの棲息場所をなくしたのが原因かも。

その代わり、今年は黒いアブラムシと蟻が目につきます。

貸し農園の方は日曜日(12日)にジャガイモを全部収穫してきました。
小ぶりで、残念ながら一部そうか病(と言うらしい)にかかっていました。食べられるらしいけど、やっぱり健全な芋を収穫したい! ということで、対策を調べようと思います。

British Summer

オリンピックにプロムスに、毎日にぎやかな英国です。
野菜たちものんびり育ち、オベリスクに沿ってスィートピーが色とりどりに咲いています。
気温は17℃。日差しは強くてもさわやかで涼しいです。

310712_01


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

夏が来た(ようやく)

ようやく夏らしい暑さがやって参りました。気温25℃!!でもこの暑さ、晴天もあさってまでらしいけど。
湿度が低いので気温が高くても案外さわやかで、こんな時も熱いティーを飲むのが英国です。

240712_01


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

雨つづき

毎日毎日雨つづきです。肌寒いです。例年のことなのですが、もうこのまま秋になってしまいそう。
苗も全部植えてしまったし収穫にはまだ早いし、なんとなく手持ち無沙汰の今日この頃。仕事といえば草取りしか残っていないんですが、この雨で草取りは……ってことで、ただぼーっとする日々です。いや、こんな時こそ秋冬の野菜の計画を立てるべきか。

今日の庭
スイートピーがぐんぐん成長 ラナービーンズの花が咲きました

170712_01 170712_02

170712_03


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

苗が届いた

週末から昨日(火曜日)までひどい大雨で、何もできませんでした。今日もにわか大雨だったのですが、夕方から晴れてきたので昼間とどいたrocket gardensの苗を移植しました。
段ボールに藁を敷き詰め、その中に横たわって届いた苗。空いていたベッドに植えました。

110712_01 110712_02

そして今日の庭。曇り空の午後八時半に撮ったので薄暗い。

110712_03

スィートピー近辺。

110712_04 110712_05

相変わらず肌寒い日が続いていますが、野菜たちは何とか成長しているようです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

ありの巣 in my コンポスト

昨日はひどい土砂降りで、庭仕事はお休み。さて、一昨日二年ほど完全放置のコンポストの側面にある扉(というか取り出し口)を開けたところ、目の前に広がるのは子供のころあこがれたありの巣でありました。ありの巣観察キットってあったじゃないですか。あれ、本当に好きでした(親には絶対ダメって買ってもらえなかったけど)。しかし、今のわたしは違う。あの時の親の気持ちがよくわかる。数百匹のありを前にして硬直。心の中でぎゃーっと叫んでさっさと扉を閉め、どうしようどうしようと己のネグレクトを悔いたのでありました。後で調べて知ったんですが、コンポストは空気を通すために定期的にほぐしてやらないとダメなんですね。
そして、あり。彼らはいったい益虫なのか害虫なのか。さっそくグーグル先生を頼っていろいろ検索。結局のところありはコンポスト生成の過程でリンやカリウムなどを運んでくれる益虫だそうで、よくかき混ぜて巣を壊せばどこかへ行くだろうとのこと。
というわけで、トップのふたを開けフォークでまぜまぜ。すると卵がたくさんあったようで、ありが卵を抱えて右往左往。あー、ディズニーか何かにありの映画あったなぁ…。こんなことされたら一大事だろうなぁ…なんて気の毒に思いつつかき混ぜ終了。

antkiller.jpg

ところで、あり退治の薬にこんなのがあるんですけど、見る度にいつもどうしてこのネーミングなのか不思議に思うのです。

そして土砂降りの金曜日をはさんで今朝、コンポストを覗いて見ると数匹のありは見えれど、卵もなさそう。あの雨の中引越ししたのでしょうか。本当に働き者だこと。どこに引っ越したのか知る由もありませんが、わたしの畑に迷惑だけかけるなよ、と呟いたのでありました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

土鳩注意報

芽キャベツやカリフラワーの葉が食い荒らされていたのですが、かたつむりにしては食いっぷりが激しいなぁと思っていたところ、今朝犯人目撃。たっぷり太ったピジョン(土鳩)でした。可愛くないことこの上なし。
ネットをかぶせたくとも支柱がないので、応急処置としてフリースをかぶせてみました。

写真+(26)_convert_20120613025940

もうちょっと大きく育ったら少しぐらい葉っぱを食べられても構わないのですが、今はまだ気を許せません。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

雨に濡れる庭

今日の庭はこんな感じ。

070612_03_convert_20120608005638.jpg

寒いのなんのって。こんなに寒くてこの苗がちゃんと成長するのか心配な今日この頃。
晴耕雨読にあこがれているので、ちょっと日本から本を買ってみました。読み終わったら感想を書きますね。


園芸家12カ月 (中公文庫)園芸家12カ月 (中公文庫)
(1996/03/18)
カレル チャペック

商品詳細を見る


あともう一冊、これは洋書。毎年冬に何をしたらいいのかわからず庭を放置していたので、冬野菜を育てる本。今年の冬は何とかしたいものです。


How to Grow Winter VegetablesHow to Grow Winter Vegetables
(2011/06/08)
Charles Dowding

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

テンションDADA下がり

またお天気が悪化して、タートルネックセーター着込んでます。外に出れば突然雨が降るし、やってらんねぇ…といった英国でございます。

ここ数日の喜びといえば、ペッパーにつぼみができ開花したことでしょうか。

6月5日
050612_01_convert_20120607212206.jpg

6月7日
070612_01_convert_20120607212229.jpg


きゅうりも1cmぐらいの実が出現し、日々の成長が楽しみです。

作業といえば、日曜日の風で前庭のルピナスが倒れてしまい、竹の棒で支えるという緊急処置の後、昨日Garden hoopsという支えを買ってきました。オダマキも倒れたし、ホントいろいろ気が気じゃありません。
ついでにさやえんどうの苗も買ったのだけど、雨がひどくて外に出られません。う~~、庭いじりしたい!

070612_02_convert_20120607213417.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

芽が出た

いろいろな家庭菜園ブログを拝見して、もう収穫の記事があったりするとうらやましくて写真をがん見してしまいます。
十日前ぐらいは最高気温が10℃で、暖房つけて湯たんぽ抱えていた英国では、収穫なんてあと数ヶ月先のことでございます。また明日以降お天気が下り坂で20℃切るみたいだし…。

先週、先々週まいた種が発芽してきており、まるで子が生まれたかのような喜びで写真を撮ってしまいました。

290512_03_convert_20120529175213.jpg 290512_15_convert_20120529175730.jpg 290512_05_convert_20120529175245.jpg 
290512_06_convert_20120529175312.jpg 290512_11_convert_20120529175347.jpg 290512_12_convert_20120529175409.jpg
290512_13_convert_20120529175428.jpg 290512_14_convert_20120529175447.jpg 290512_10_convert_20120529180346.jpg

左上から 
オレガノ  ヒソップ  パックチョイとかぶ
西洋ごぼう  コールラビとルバーブ  昨年友だちにもらった謎の種(シソだと思っていた)
こっちが本物のシソ  ビートルート  発芽じゃないけどいちご


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

久しぶりの晴天

おぉぉ~!なんというよいお天気! これはイースター前の三月下旬に味わったあの晴天に似ている。
というわけで、たいした見所もない庭の写真を撮ってみました。加工していないのにこの薄暗さは、あまりにお天気がよいからかわたしのあいほんのせいなのか。

あいにく今日は庭仕事できる時間がないので、明日庭奥の土をどうにかしたいと思います。




ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

ハーブ・ガーデン

昨年作ったハーブ・ガーデン、今年はこんな感じになってます。てんとう虫が遊びに来ていました。
今年はあらたにローズマリーと昨年枯らしたコリアンダーを植え、そしてポットからにらを移植しました。
中央のつぼみがついているのがチャイヴ、てんとう虫が乗っているのがチョコレートペパーミント。左端にちらりと写っているのがカレープラント、そしてレモンバームとタンジー(ヨモギギク)。

herb_garden


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
