Nemaslug

6週間なめくじフリーのNemaslugを散布しました。ビデオでは8分+8分で終了と言っているのに、水の出がちょぼちょぼのせいか、30分以上かかりました。その間雨が降り出し、慌てて庭仕事用に買ったポンチョを初着用したらすぐに太陽が照りつけるという英国ならではの天気も体験。
せっかくフィーダーを買ったけど、じょうろでまいたほうが手っ取り早いです。

Nemaslug: Introduction, Spray and Can Application


上の動画ページに、アロットメントで野菜を育てている人の動画も紹介されていました。シリーズもので、英国での家庭菜園の取り組みがわかってものすごく面白そう。
ビデオの中でリックさんがひまわりの苗を食べたのが、実はお隣さんの目撃で土鳩だったことが判明したと言っていて、ガーデナーの天敵はどこも同じだなぁとしみじみ思ったことです。

Allotment Day 37 - War on Slugs + Wormery Update


昨日Waterstonesという全国チェーンの書店で園芸コーナーを見ていたら、書架の2/3が野菜作り、家庭菜園の本でした。もしかしてブームなの?


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ


まとめ収穫

いちご一粒の収穫は数日前にあったのですが、まとめて収穫は今朝がはじめて! 微々たるものながら、にんじんとそらまめです。

290612_01

追記:初収穫らしきのはこれ。例の友人からもらった謎の種が実はほうれん草だったというオチ。月曜日、マッシュルームリゾットに加えていただきました。

250612_01


昨日書いていたスィートピーのつぼみ。

290612_02

このベッドはこういう感じ。じゃがいもが大張り切り。

290612_03

今朝の庭。通路の雑草を何とかせねば。

290612_04

覚書き:rocket gardenにてビートルート二種、いんげん、ラナービーンズ、ほうれんそう、リトルジェムレタスの苗を注文。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

なめくじ&かたつむり退治

昨晩、まだ薄明るい9時半過ぎに、菜ばしを持って庭を徘徊。生意気にもバジルやキャベツにたかっているやつらをつまんで切断。その後、庭の隅に自然にやさしくない薬をまいておき朝確認したところ、30匹以上のやつらが動けなくなっておりました。薬の力って怖いですね。グロさに耐えつつ菜ばしで撤収。

注文した自然にやさしいSlug Killerが発送されていない旨問い合わせたところ、遅れてすみません明日届くように送りましたとのメールが来て一安心。明日、お天気がよかったら一緒に注文したホースにつなげるスプレー容器を使って庭中にまく予定です。
     feeder_convert_20120629151350.jpg
そして通路で繁殖していたクローバーですが、なめくじの温床になっているのを発見。悩んだ末に取り除きました。

28061201_convert_20120629061055.jpg

今日の庭。あまりよく見えませんが、オベリスク周辺(中に入り込んでいます)のスィートピーの背丈が結構伸びていました。濃いピンクのつぼみも見え、もうすぐ開花が始まりそうでとってもたのしみです! 右側の茂みはじゃがいもで、白と薄紫の花がきれいです。
英国の天気は一日のうちに晴れ、曇り、雨ということがよくあり、今日も天気が良いのか悪いのかわからないまま、蒸し暑くなりました。それでも23℃だからたいしたことないのですが。

こちらで有名な種のお店Thompson & Morganから種いも販売お知らせメールが来たので、サイトを見てみました。「Despatch: Early Jan 2013 To Mid May」なんてことになっていてびっくり。いや~、もう今から来年のことを考えなくちゃいけないのか。先日購入した下記書籍を読みつつ、ケールやキャベツの苗準備はしているのですが、うまくいかなかったら昨年のようにrocket gardensのAutumn/Winter Small Vegetable Gardenの苗を買おうと思っています。


How to Grow Winter VegetablesHow to Grow Winter Vegetables
(2011/06/08)
Charles Dowding

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

寒冷地

週末も週明けも雨。それでも一日中降り続けるといったものでなく、昨日と今日は午後五時過ぎに晴れてきました。
先週注文したSlug Killerがまだ発送されず、その隙に(ってこともないんんですが)何度か蒔いたイタリアの種が発芽したとたんにかたつむりかなめくじに食い尽くされる始末。腹立たしい! 抹殺してやるから覚えておけ!! BGMは「恨みはらさでおくべきか」でございます。

さて、日参している家庭菜園ブログを拝見しておりますと、収穫のご報告ばかりでうらやましいことしきり。毎日気温が16℃程度というこの寒冷地で、いつ収穫のときを迎えることができるのでしょうか。詳しいことはよくわからないんですが、ここって北海道に近い収穫時期なのでしょうか。

そんな肌寒い日々の中でのよろこびは、キッチン内の野菜の成長です。
二日~四日前の写真ですが、左からメロン、レッドペッパー、なす、きゅうりです。

220612_01_convert_20120627025936.jpg 220612_02_convert_20120627030004.jpg 220612_03_convert_20120627030037.jpg 240612_01_convert_20120627030104.jpg

ガーデンセンターに野菜の苗はなくなったものの、昨年冬野菜の苗を購入したオンラインショップ、rocket gardensでまだ苗が販売中なのを発見! サイトに使われている野菜の絵と、発送の際にプラスチックの類をまったく使わないところが気に入っているお店です。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

コンパニオン・プランツ

園芸店の種コーナーでこういうものを発見。

200612_03_convert_20120622214711.jpg

コンパニオン・プランツの組み合わせの種です。以下のものがありました。

そらまめ+ナスタチウム(ブラックフライを防ぐ)
キャベツ+ナスタチウム(モンシロチョウを防ぐ)
にんじん+チャイブ(ルートフライを防ぐ)
きゅうり+コリアンダー(あぶらむしを防ぐ)
トマト+コリアンダー(あぶらむしを防ぐ)
トマト+マリーゴールド(温室のホワイトフライをコントロールする)
トマト+バジル(ホワイトフライ、あぶらむしを防ぎ、トマトの生育を助ける)
カリフラワー+セロリ(ホワイトフライを防ぐ)

他にも相性のよい植物がいろいろあるそうなので、調べてみます。来年はコンパニオン・プランツを生かした菜園づくりをしたいと思います。

昨日は夏至だというのにあいにくの雨。今日も雨で肌寒いです。
園芸店にはもう野菜の苗はほとんどなく、かろうじて成長したトマト類があっただけ。菜園を持っているとほんの数週間がものすごく貴重に思えます。今を逃すと来年まだ待たなくちゃいけないってことがあるっていうか。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

剪定

レモンバームなどのハーブが大いに育ったため、ハーブガーデンが手狭になりました。背の高いハーブを後方に移動して剪定。そして伸びた萩やエルダーフラワーの枝もすっぱり切りました。そして今日はホースラディッシュやディルの大き目の苗を買ったのでハーブガーデンに植え付けました。他には小さな容器で育てていたにんにくを畑に移植。

萩とエルダーフラワーの枝は捨てずに活けて飾りました。萩は先端に小さなピンクのつぼみがあり、とてもかわいいです。

200612_01_convert_20120621045411.jpg


昨日、Slug Goneをコジェットなどの根元に蒔いてみました。羊毛のはずが、鶏糞の匂いがしました。効き目のほどはどうなるでしょうか。

190612_01_convert_20120621050534.jpg 190612_02_convert_20120621050558.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

ヒソップの植え替え

月曜日は朝から大変よいお天気だったのに寝坊。せっかくの園芸日和を無駄にした気分で歯軋り。というのも英国は一日のうちに晴れたり曇ったり雨が降ったりなので、晴れたらその機会を逃すな! ってところなのです。
昨日の庭仕事は、トレイに細かい種を蒔いたヒソップをひとつずつ区分けされた容器に植え替え。90苗以上ありました。ここでもう少し育てて最終的に地面に植える予定です。ヒソップってそう言えば聖書に出てきた植物かな?

180612_convert_20120619142506.jpg

三年前もラベンダーをノミのように小さい種から育ててこのよう↓に繁殖したので、こちらも楽しみです。

180612_02_convert_20120619142539.jpg


さて、これは何でしょう。

180612_03_convert_20120619142602.jpg

スイスの友達を園芸店に連れて行ったら、こんな便利なものスイスにはないと(もともとスイスは園芸用品が多種多様ではないらしい)大興奮で買い求めていたのを思い出しました。
わたしも重宝しています。しかし、百円ショップならぬパウンドショップに行ったら、同じようなものを1ポンドで売っているのを発見! ちなみにわたしは数年前、園芸店で6ポンドほどで購入。うーむ……経済というものがわからなくなってきました。


180612_04_convert_20120619142626.jpg

商品名はどんなのだったか忘れたのですが、amazonでは「Up-Down Chain for Hanging Baskets」って名前で売っていました。要するに伸び縮みする器具で、高いところにあるハンギングバスケットの手入れをするとき手元に下ろすことができる便利なグッズです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

庭めぐり

コミュニティでアートフェスティバルと庭めぐりの会があり、三軒隣のお宅が庭を公開していたので、見せてもらいました。

写真+(27)_convert_20120618000914

敷地が我が家の四倍はあろうかというお屋敷(奥に見えるのが家)。この向こうには池と芝生とコテッジガーデンがあり、背後には温室とキッチンガーデンが。インテリアはシャビーシックで統一。はぁ~、すてき。まるで雑誌から出てきたような庭でため息がでるばかり。帰ってから、狭くても見栄えだけは何とかしようと草取りをはじめました。

Arts & Garden Trailというパンフレットにはこういう町内の地図がはさまっていて、これを見ながら公開している庭を参観できるようになっていました。

180612_05_convert_20120619142655.jpg

昨日は土曜日。いつもなら庭に出て一日中何やかややるのですが、買い物、食事、そしてウィーンフィルの演奏会のため家を空けていました。こういう土曜日も楽しいですが、家を出るとき庭いじりをしたいな~と後ろ髪を引かれました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

なめくじ対策 - 英国の場合

洋の東西を問わず大活躍しているようですね、なめくじ。
なめくじホイホイのような駆除製品を日参しているginfooさんのブログにて拝見。こういう面白い製品は日本ならではですね。
英国では青や黄緑の粒状の殺虫剤が安価で手に入りますが(おそらく世界中にあるような薬)、オーガニックを目指すならちょっと危ない製品です。せっかくの家庭菜園、農薬は使いたくないので安全なものを探してみました。

昨年、自然にやさしいが売りの、Nameslug Slug Killerというparasitic nematode(寄生線虫)を発生させなめくじを地上に出さない(どういうしくみかよくわかっていないw)という製品を使ったところ大変よく効きました。パウダーを水に溶かして庭中にまけば、6週間はなめくじフリーというもの。今年はまだ使っていないけど、今日明日にでも購入予定。

nemaslug-pack.jpg

ほかにSlug Goneという羊の毛を粒状にしたオーガニックガーデン用の製品もあります。3.5L入りのタブをオベリスクのプリザーブ(塗料?)を買ったときに一緒に注文してあり、まだ未使用なのだけれど試そうと思っています。水を含むと繊維が広がって、なめくじが活動しにくくなるバリアの役割を果たすようです。雑草が生えるのを予防したり、肥料にもなると書いてあります。

slug_gone_tub2.jpg

【追記】
また、なめくじは銅が苦手なので、こういう↓輪っかや、銅成分を含んだテープなども売っています。お値段お高めなので買ったことないです。その昔古い2p硬貨を使ったことがありますが、効き目のほどは不明でした。

   copper_bands.jpg


先日活動するなめくじを見かけたのですが、思いのほか速い速度で移動するのでびっくり! ためらいなくさっくり切断させてもらいましたけどね!

さて、今日のよろこびはきゅうりに小さいつぼみがついたことと、ペッパーに本体らしきものが発生したこと。外の畑は相変わらずです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

土鳩注意報

芽キャベツやカリフラワーの葉が食い荒らされていたのですが、かたつむりにしては食いっぷりが激しいなぁと思っていたところ、今朝犯人目撃。たっぷり太ったピジョン(土鳩)でした。可愛くないことこの上なし。
ネットをかぶせたくとも支柱がないので、応急処置としてフリースをかぶせてみました。

写真+(26)_convert_20120613025940

もうちょっと大きく育ったら少しぐらい葉っぱを食べられても構わないのですが、今はまだ気を許せません。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

Seed Packets

種をお譲りするときにかわいい袋に入れたいなぁと思い、テンプレートを探してみました。Tipnutというサイトに「Seed Packet Printables & Templates」という記事があり、そこにテンプレートを配布しているサイトが紹介してありました。

写真+(24)_convert_20120612055653

わたしがDLしたのはこちらのサイトから。大小ふたつのサイズがあり、プレーンなものから情報を詳しく書く欄があるものなどがありました。
数多くの種類を少なくまくので、毎年種がたくさんあまります。イギリスから種を日本に送ってもいいのかな? もしも可能だったら、種の物々交換したいなと思っています。そのときはこの種袋に入れて送りたいんですが、どうなんでしょう?

さて、今日も自然のうつくしさに感嘆。The Black & White Kidney Bean 'Yin Yang' という種を一晩水につけたものです。本当に陰陽の模様! どんな風に育つのかとても楽しみです。

写真+(25)_convert_20120612055735


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

花を植えるつもりが…

今日は寒すぎず暑くもなく、すばらしい庭仕事日和でした! 時々お日様が顔を出して暖かかった!
さて、作業は昨日のつづき。石と根っこをどうにか取り除き、コンポストを混ぜいれて何とか畑スペースを作りました。
コンポストは30cmx30cmx13cmのEco-Coir Baleという水分を含ませると70-80Lに膨らむもの(8.95ポンド)をオンラインで購入して使ってみました。重い袋を運ばなくて良い分便利でした。

写真+(22)_convert_20120611023049

そして……。花の苗を植えるつもりがついこんなことに。

写真+(23)_convert_20120611023118

ビートルート、さやえんどう、コールラビ、コジェット(ズッキーニ)二種。花は一年草のナスタチウムだけという始末。コーンフラワーやポピーは……たぶん庭奥に植える予定。
レモネードのボトルをかぶせてあるのはビートルート。なめくじ&かたつむり予防。小さいクロシェの中にはコールラビ。間違って踏まないために。奥の大き目のクロシェの中にはコジェット。まだ双葉なので念のために。
まだスペースが残っているのですが、ブラックベリーが茂っていて、これをどうにかしなくちゃいけません。

ビートルートなどをここに植えたので、ベッドに空きができました。何を植えるかあとで考えてみます。

今日の種まき
・イタリアンチコリ
・チャード
・ビートルート


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

石がごろごろ

暑かったと夢のような言い訳で作業をしなかったアイビーに侵食されていた庭の端の土を、ようやく掘り起こしはじめました。アイビーの根っこもすごいが、大きな石がごろごろしていてフォークをさせないほど。今回も庭奥と同じように、スコップでちまちま石を取り除く作業をつづけました。まだ1/4しか終わってない……。植える予定の花は順調に発芽しているので、早めに何とかしなければ!

ちょっと掘っただけでこんな石がごろんごろんと現れました。
写真+(19)_convert_20120610044127


畑中央部のオベリスク、スィートピーが茂る予定なのに全然成長してません。隣のジャガイモの方が成長著しい。
写真+(20)_convert_20120610044207


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

さ む い

毎日毎日寒いって書くのもどうかと思いつつ、今日の最高気温は13℃でございました。もう6月なのに、EUROがはじまったのに。加えて今日はgale(強風)が吹き荒れさんざんなお天気。それでも雨の合間をぬって意地で外に出て種まきをしました。昨日amazonで雨中の庭仕事用にUSアーミーご用達のポンチョも購入。

今日の種まき
・栗かぼちゃ
・白菜
・フェンネル
・ビートルート
・ケール
・かぶ

わが庭からはお見せできるような写真もないので、近所のパブのハンギングバスケットの写真をアップ。色合いが素敵だったので思わず撮影しました。ものすごく高い軒から吊られていたので、下から見上げるアングルです。

iphone+314_convert_20120609041334.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

雨に濡れる庭

今日の庭はこんな感じ。

070612_03_convert_20120608005638.jpg

寒いのなんのって。こんなに寒くてこの苗がちゃんと成長するのか心配な今日この頃。
晴耕雨読にあこがれているので、ちょっと日本から本を買ってみました。読み終わったら感想を書きますね。


園芸家12カ月 (中公文庫)園芸家12カ月 (中公文庫)
(1996/03/18)
カレル チャペック

商品詳細を見る


あともう一冊、これは洋書。毎年冬に何をしたらいいのかわからず庭を放置していたので、冬野菜を育てる本。今年の冬は何とかしたいものです。


How to Grow Winter VegetablesHow to Grow Winter Vegetables
(2011/06/08)
Charles Dowding

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

テンションDADA下がり

またお天気が悪化して、タートルネックセーター着込んでます。外に出れば突然雨が降るし、やってらんねぇ…といった英国でございます。

ここ数日の喜びといえば、ペッパーにつぼみができ開花したことでしょうか。

6月5日
050612_01_convert_20120607212206.jpg

6月7日
070612_01_convert_20120607212229.jpg


きゅうりも1cmぐらいの実が出現し、日々の成長が楽しみです。

作業といえば、日曜日の風で前庭のルピナスが倒れてしまい、竹の棒で支えるという緊急処置の後、昨日Garden hoopsという支えを買ってきました。オダマキも倒れたし、ホントいろいろ気が気じゃありません。
ついでにさやえんどうの苗も買ったのだけど、雨がひどくて外に出られません。う~~、庭いじりしたい!

070612_02_convert_20120607213417.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

草取り

金曜と土曜は地味な作業、草取りに明け暮れました。庭奥がタンポポとアザミと勿忘草に占領されるぐらい手入れを怠っていた早春のツケが、ここにも及んでまいりました。

ベッドとベッドの間の通路。雑草が生えてきたない
020612_02_convert_20120603170403.jpg



草取り後
020612_03_convert_20120603170425.jpg

クローバーが生えているところは残しておきました。
020612_04_convert_20120603170449.jpg

クローバーを放置して、将来的にクローバーで敷きつめられた通路にするか、クローバーも取って木のチップを敷こうかと考えたのですが、一度チップを入れるとメンテが大変な気がして却下。

今日の彩り。
020612_05_convert_20120603170514.jpg


子どもの頃から大好きだった「Flower Fairies」の本。どの花も好きでしたが、見たことのないフューシャに心惹かれました。イギリスに来てはじめて本物のフューシャを見てそのうつくしさに感動した記憶が。

flower_fairy_set_convert_20120603172410.jpg fusha_convert_20120603171942.jpg

今日は朝から雨。図書館で借りてきた園芸本「new kitchen garden」か、Oxfamで買った「Seed Saver Handbook」を読もうかなぁ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

Wet & Cold

昨日からお天気が下り坂で、またしてもイギリスらしい寒い日が帰ってまいりました。日曜日の最高気温、11℃だそうですよ。

本日の発芽ちゃんたち。左から丸い実のコジェット(ズッキーニ)  ポピー  ドワーフラナービーン
種が大きいラナービーンは芽も大きく発芽がダイナミックでした。

010612_01_convert_20120601165419.jpg 010612_02_convert_20120601165439.jpg 010612_03_convert_20120601165454.jpg

そして昨日の種まきは、リーフチコリ、ロケット、チャード、冬用キャベツ、冬用?バターナッツスクオッシュ、ソラマメ、キャットグラス(猫用の草)。
リーフチコリはイタリアの種だったのですが、容量が半端なかったです。

010612_05_convert_20120601171009.jpg

これでもくらえ! ぐらいの意気込みのたくさんの種が入っていて、お得感もたっぷり。
さて、緑と茶色の写真ばかりだったので、ちょっと彩を添えてみます。昨年のこぼれ種から生えたヴィオラを救出してある程度まで育てたものを昨年イチゴ用に使ったポットに植えてみました。

010612_04_convert_20120601165517.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

該当の記事は見つかりませんでした。
