British Summer

オリンピックにプロムスに、毎日にぎやかな英国です。
野菜たちものんびり育ち、オベリスクに沿ってスィートピーが色とりどりに咲いています。
気温は17℃。日差しは強くてもさわやかで涼しいです。

310712_01


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ


スェード、かぶ、にんじんなどを収穫

今日の収穫です。スェード、かぶ、にんじん、パクチョイ、じゃがいも。
パクチョイとかぶは全部収穫したので、空いたスペースにコールラビの苗を植える予定。

250712_01

  ↓ かぶとにんじんはピクルスに

250712_02


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

夏が来た(ようやく)

ようやく夏らしい暑さがやって参りました。気温25℃!!でもこの暑さ、晴天もあさってまでらしいけど。
湿度が低いので気温が高くても案外さわやかで、こんな時も熱いティーを飲むのが英国です。

240712_01


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

ジャガイモの連作

ジャガイモを収穫しました。自分の握りこぶしより大きいものも出てきてびっくり!

220712_01

ティースプーンと比較するとこんな感じ。

220712_02


実は種いもを用意してなくて、ベッドにあるジャガイモはすべて昨年の取り残しから芽が出たものです(以前記事にしたポット植えはちゃんと今年の種いも)。連作はよくないと聞いていたのですが、せっかく発芽したので放置しておきました。連作ということで収穫の期待はしていなかったものの、できてるできてる。地中の根には大小のイモがごろごろできています。あんまり神経質にならなくてもいいってことなのかな~と思った次第です。でも今回は取り残しなく収穫して、来年に備えた土作りをする予定。三連作はさすがに怖いからw


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

葉ものの収穫

今週末はようやく気温が上がりそうです。でもやっと20℃超え。
今日はパクチョイ、かぶ、ソラマメを収穫しました。

210712_01

生育中の野菜
にんじん パースニップ スエード
コジェット キャベツ カリフラワー

210712_02 210712_03 210712_04
210712_05 210712_06 210712_07

お花

210712_08 210712_09


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

雨つづき

毎日毎日雨つづきです。肌寒いです。例年のことなのですが、もうこのまま秋になってしまいそう。
苗も全部植えてしまったし収穫にはまだ早いし、なんとなく手持ち無沙汰の今日この頃。仕事といえば草取りしか残っていないんですが、この雨で草取りは……ってことで、ただぼーっとする日々です。いや、こんな時こそ秋冬の野菜の計画を立てるべきか。

今日の庭
スイートピーがぐんぐん成長 ラナービーンズの花が咲きました

170712_01 170712_02

170712_03


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

苗が届いた

週末から昨日(火曜日)までひどい大雨で、何もできませんでした。今日もにわか大雨だったのですが、夕方から晴れてきたので昼間とどいたrocket gardensの苗を移植しました。
段ボールに藁を敷き詰め、その中に横たわって届いた苗。空いていたベッドに植えました。

110712_01 110712_02

そして今日の庭。曇り空の午後八時半に撮ったので薄暗い。

110712_03

スィートピー近辺。

110712_04 110712_05

相変わらず肌寒い日が続いていますが、野菜たちは何とか成長しているようです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

ありの巣 in my コンポスト

昨日はひどい土砂降りで、庭仕事はお休み。さて、一昨日二年ほど完全放置のコンポストの側面にある扉(というか取り出し口)を開けたところ、目の前に広がるのは子供のころあこがれたありの巣でありました。ありの巣観察キットってあったじゃないですか。あれ、本当に好きでした(親には絶対ダメって買ってもらえなかったけど)。しかし、今のわたしは違う。あの時の親の気持ちがよくわかる。数百匹のありを前にして硬直。心の中でぎゃーっと叫んでさっさと扉を閉め、どうしようどうしようと己のネグレクトを悔いたのでありました。後で調べて知ったんですが、コンポストは空気を通すために定期的にほぐしてやらないとダメなんですね。
そして、あり。彼らはいったい益虫なのか害虫なのか。さっそくグーグル先生を頼っていろいろ検索。結局のところありはコンポスト生成の過程でリンやカリウムなどを運んでくれる益虫だそうで、よくかき混ぜて巣を壊せばどこかへ行くだろうとのこと。
というわけで、トップのふたを開けフォークでまぜまぜ。すると卵がたくさんあったようで、ありが卵を抱えて右往左往。あー、ディズニーか何かにありの映画あったなぁ…。こんなことされたら一大事だろうなぁ…なんて気の毒に思いつつかき混ぜ終了。

antkiller.jpg

ところで、あり退治の薬にこんなのがあるんですけど、見る度にいつもどうしてこのネーミングなのか不思議に思うのです。

そして土砂降りの金曜日をはさんで今朝、コンポストを覗いて見ると数匹のありは見えれど、卵もなさそう。あの雨の中引越ししたのでしょうか。本当に働き者だこと。どこに引っ越したのか知る由もありませんが、わたしの畑に迷惑だけかけるなよ、と呟いたのでありました。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

定植

昨日はめずらしい晴天でしたが、今朝はまた雨。でも野菜ちゃんたちにとっては恵みの雨ということで納得しておきます。
さて、昨日は6/8に種まきをしグリーンハウスに置いておいたもののなめくじに発芽したところを食べられ、バスルームに避難させ育てていた各種苗(白菜、フェンネル、ビートルート、ケール)を定植しました。Yin Yan Kidney Beans(種を五つ撒いたものの、ちゃんと発芽して育ったのはひとつのみ)とButternuts Squash(ひょうたんかぼちゃ)と栗かぼちゃの苗も同じく定植。

050712

このしょぼーい雰囲気…。来月には瑞々しい緑にあふれればいいな~。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

庭仕事いろいろ

BBCニュースによると、多雨のせいで今年のなめくじ発生率は例年の二倍だそうです。わたしも朝晩菜ばしを握って、なめくじとかたつむりの撤収作業に励んでいます。

今日(昨日)の庭仕事
・キッチンで育てていたきゅうりの実が枯れてきたので原因をぐぐってみたところ、密集した根の窒息らしいということで、大きいポットに移植してグリーンハウスに移動させました。この寒冷地できゅうりの収穫は期待していないんですけど、無事育ってくれればいいなぁと思います。ちなみに去年は苗の時点で枯らしました。
・なめくじにたっぷり食べられたさやえんどうの手入れ。伸びて地面に這いつくばっていた竹のサポートにひもで支えて立たせました。


午後八時、雨の中で撮った庭。二日前の写真と見比べると、成長のほどがうかがえます、

1) 昼間は咲いていたコジェットの花 2) 赤いスイートピー 3) 真っ赤に色づいたいちご 4) 今年のハンギングバスケット 

写真+(42)_convert_20120705041113 写真+(43)_convert_20120705042343
写真+(45)_convert_20120705041201 写真+(46)_convert_20120705041229


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

花の移植

日曜日の庭仕事メモ。三週前に庭サイドに植える予定だった花各種。どうしようと思いつつ日々が過ぎ、トレイに入ったままひょろひょろに育ったのを見かねて、庭奥に移植しました。長く伸びた根を結構ぶった切ったし、ちゃんと育つか心配。

そしてCarrot Fryなどの虫に効くNemasys Grow Your OwnをNemaslugと同じようにフィーダーで散布しました。

grow-your-own-pest-control_convert_20120702201714.jpg

今日の庭いろいろ。
1) じゃがいもを収穫 2) スイートピー開花 3) いちごちゃん
4) パクチョイとかぶとイタリアンチコリ スペースはなめくじの宴の跡 5) 小さいズッキーニ 6) YinYan Kidney Beansがここまで育ちました 

写真+(36)_convert_20120702200428 写真+(37)_convert_20120702200503 写真+(38)_convert_20120702200535

写真+(39)_convert_20120702200604 写真+(40)_convert_20120702200632 写真+(41)_convert_20120702200713


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

Follow-on vegetables

家庭菜園初心者は、とにかく収穫できればひゃっほ~!という夏を過ごしてきて、初収穫が終わればスカスカの畑が残るばかりでした。でも、今年は違うよ! コンスタントな収穫を目指して、今も新たに種を蒔いております。

そんな中、書店で見かけた家庭菜園雑誌。「Second Chance」というタイトルで、初収穫が終わったら二度目の種まきは今がチャンス! という記事が掲載されていました。蒔きどきの種が付録で。

300612_01 

なめくじに食べられた苗もあることだし、今日はこの付録の種を蒔いて8月の収穫を目指そうと思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

該当の記事は見つかりませんでした。
