豆の種まき

まだ5月。まだ間に合う。というわけで、お豆さんたちの種まきに行ってきまーす。

上から枝豆、French Bean(Ying Yang), Dwarf French Bean(purple)



枝豆は英国の気候に合った品種だそうです。


寒い…

どうしてこうブログをおさぼりするのか考えたところ、写真を載せるのが面倒くさいんです。いろいろ作業はしてるんですけど。とういことで、簡単な作業メモをテキストだけでももっと頻繁に書こうと思います。

さて、先週の木曜から雨模様で、めっちゃ寒いです。今日の最高温度11℃。5月下旬で11℃…。

おとといは晴れ間をぬってアロットメントにカレンデュラの種を蒔きにいきました。去年の冬にも蒔いたのですが、発芽しなかった部分があるのでそこを補うため。カレンデュラって和名がキンセンカなんですね、知らなかった。



【追記】
スマホアプリをDLして、カメラロールの写真をそのままアップロードしてみました。ものすごく楽。この方法で面倒くさがらず写真を載せられるかな?

2014年の庭仕事

大変なおさぼりを続けていましたが、今年も家庭菜園&アロットメント、始動しました~!

昨年は(も)なめくじ被害が多発した庭の菜園は、ズッキーニ、かぼちゃ、ラナービーンズ、グリーンピースなどの野菜にとどめ、あとはスイートピーや矢車草などの花を育てることに。

アロットメントはレタス類、ビート、にんじん、ズッキーニ、かぼちゃ、いんげん、さつまいも、じゃがいも、コールラビ、カリフラワー、トマトなどなど。

今は苗がぽつーんと植わっている写真ばかりなので、もう少し見栄えがするようになったら掲載します。
苗がぽつーんと植わっている写真です。

013_convert_20140520040126.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
