アロットメント

暑いです。日本とは比較できないけど、暑いです。
というわけで、今日も水やりに行ってきました。


雑草

三日ぶりにアロットメントへ行ったところ、すでに雑草がわらわらと芽を出していました! これは一日おきに行ってダッチ・ホーでこそげないとダメかも。

今日の収穫はソラマメとブロッコリーとレタス各種でした。ソラマメはさやが大きい割りに中身が小さいのがイギリス流? でもおいしい。炒めてよく油を出したチョリソーに、ゆでて皮から出したソラマメをざっとあえて、ちぎったレタスにざっくり混ぜ込んでサラダにしました。

水やり

昨日、今日と妙に暖かいので、苗の水やりに行ってきました。

昨年の晩秋植えた遅れて届いたブロッコリーが、ようやく結実し始めました。タイミングを逃して育たないものかと思っていたけど、がんばって大きくなってます。


苗の移植

昨日Rocket Gardensから届いた苗(とうもろこし、栗かぼちゃ、Chinese Kale – Kailaan)を植えてきました。

そしてわらわらと生えてきた雑草をDutch hoe(辞書によると’引くよりはむしろ押して使うくわ’)を使って駆除。この草取り法が英国では普通みたいなのですが、日本ではどうやって草取りしてるんでしょう?

投稿してから、なんかTwitter並みの短い文章だなぁ…と思いました。



ようやく収穫

今日も寒い英国です。やっぱり寒地は植物の成長がゆっくりですね。

昨年種まきしたそら豆が大きなさやをつけたので、収穫してきました。そしてお隣の畑のおじさんにラディッシュもいただいて来ました。



該当の記事は見つかりませんでした。
