ベジタリアン

にほんブログ村のカテゴリーを「野菜」から「ベジタリアン料理」に変更しました。

実は厳格ではないながら、80年代半ばからかれこれ30年ほどゆるベジです。日本にいた当時は鶴田静さんがベジタリアン料理の第一人者で、わたしのベジ本バイブル、リンダ・マッカートニーのベジ本の翻訳もされてました。当時はベジタリアンと言えばちょっと変わったヒッピー風のイメージがあったと思います。今ではだいぶ変わったと思いますが。

イギリスではベジタリアンは特別なことでもなんでもなく、どこに行ってもベジタリアンの食事が選択できます。小学校のスクールディナーにも当然ベジタリアン向けのメニューがあって、イギリスに来た当初はやたら感心した記憶があります。

ベジ本を買うのも好きで今までにいろいろ買いましたが、実際に作ってみると合うあ合わないがあり、合わない本はOxfamというチャリティーショップに出してしまうので、手元にあるのは案外少ない(数えてないけど20冊ぐらい?)です。
最近のお気に入り本は、作りやすくおいしい「River Cottage VEG everyday」です。明日はこの本から「Chestnut and sage soup」を作る予定。どんな味か楽しみ~。



手元にあったベジ本。機会があれば他の本も紹介したいと思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ヴィーガン ランチ

家にあるものでヴィーガンの昼ごはんを作りました。

クスクス、サンドライトマトのペスト、ローストしたサツマイモ、炒めたマッシュルーム
レタス、きゅうり、トマト、梅酢ドレッシング

手抜きですがおいしかったです。




ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ヴィーガン カフェ

漫画の影響でかなりヴィーガンに興味があり、近所のヴィーガンカフェへ行ってきました。

わたしが食べたのはレインボーパスタで、パスタ=細長く切った?サツマイモ(生)ビートルート、さやえんどう、キンカンなどをごま油としょうゆベースのドレッシングで和え、レーズン、アーモンド、黒ごまでトッピングしたものでした。
ドレッシングは馴染みのある味だったけど、サツマイモが意外で面白かったです。新鮮でおいしかった!!

fc2blog_20151219035731442_convert_20151221212517.jpg fc2blog_20151219035753090_convert_20151221212539.jpg

味見したセイタンとキャロットサラダもおいしく、特にキャロットサラダはにんじんの切り方がちょっと大きめスライスを軽く茹でてある食感で、自分でも作りたくなる目新しさでした。
同じ食材でも、切り方や加熱法でバリエーションを出せるんだと感心しました。

メニューです。

にがくてあまい

本邦初のベジタリアン漫画ということで興味を持ち、最新の11巻まで一気読みしました。



レシピを見ると、ベジタリアンではなくヴィーガンじゃないかと。
そして漫画のコマではあっという間に料理が出来上がっているけど、実際作るとなるとものすごく時間がかかりそうです。

おいしそうなレシピばかりなので作ってみたいけど、地粉、中力粉、甜菜糖などこちらでは普通に売っていない材料があるのでちょっと手を出しにくいです。
漫画の中での珍しい材料、パースニップ、ルバーブ、バターナッツスクオッシュなら普通にあるので、やはり地産地消だなと思った次第です。



今日、激安書店で見かけて買ったヴィーガン本。読んでみるとアメリカで書かれたようで、聞いたことのない野菜の名前があり調べてみました。Rapiniって言うんですが、茎の細いブロッコリーと菜の花の中間みたいな野菜で、イギリスでは流通していない物です。が、種は売っているので来年ぜひ育ててみようと思います。

The Real Seed Catalogue

久々のアロットメント

確か最後に行ったのは9月下旬だったので、二か月ぶりに戦々恐々としながらアロットメントへ行ってきました。
当然のごとく雑草が茂っていたので、土を掘り起こしつつ雑草除去しました。今日一日数時間ではどうなるものでもなく、週に何度か通わなくちゃな~って感じです。

ひとつ前の記事を見たら見事に四か月前の投稿! 本当にその間何をしていたのかって話なんですが、庭仕事で右前腕を痛めてお医者さんに無理をしないようにと言われたり寒い夏を耐えたり、そんなところでしょうか。今年は本当に寒くて、トマトがまったく熟しませんでした。こんな寒地でトマトなんて無謀だったんだ、来年どうしよう……と思いながらも春になると植えてしまうんでしょう、きっと。

菜園ネタだけを書こうとするから四か月も間が空くんじゃないかってことで、日記がわりにその他のことも書いていこうかなと考えています。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
