年越しそば

昨日はIKEAでキッチンに取り付ける棚の板などを買って来たので、今日はB&Q(DIYセンター)で壁用ペンキを購入。バーゲンだったので、ついでに新しいカーテンを三部屋分買いました。明日は壁を塗って、夫に棚を取り付けてもらう予定。あとはホールの壁紙作業が途中になっていたので完了させたい。元旦早々何をバタバタしてるんだと思われるでしょうけど、こちらはクリスマスが日本の元旦みたいなものなので、お正月は特にお祝いしません。

そんな訳でわたしもお正月らしいことはしないんですが、材料が手に入るので年越しそばは毎年食べることにしています。今日はおそばだけで満足できるように野菜のかき揚げ(玉ねぎ、にんじん、いんげん)を乗せました。おいしかった~。


来年もよろしくお願いします♡

スポンサーサイト

英国南部より帰宅

英国南部の義姉宅へ行き一泊してから、クリスマスプレゼントが多過ぎて電車で帰れなくなった息子を家まで送って、ようやく帰宅しました。昨日はまるで春のような陽気だったのに今日は一転して風雨。夫が車の中でかけたU2のBOYやJAPANのGentlemen Take Polaroidsなどの80's音楽が雨に濡れた車窓から眺めるもの寂しい景色にぴったりマッチして、音楽も風景も堪能しました。

帰途、サービスエリアに寄り、バーガーキングでベジバーガー(豆とポテトをスパイスで味付けしたフライ)のラップを食べたんだけど、昔から変わらぬおいしくなさでがっかり。ウエイトローズ(スーパー)もあったので、そちらで穀物サラダを買った方がおいしいし安上がりだったのに…とサービスエリアを出てから思い至りました。こういう時、日本ではその地域ごとの食材を使った定食や麺類などを食べさせてくれるな~と懐かしくうらやましく思います。

さて、英国amazonで、日本製のヨーグルトメーカーを売っていたので納豆を手作りするために注文しました。日本からSAL便で届くようなのでお楽しみはまだ先ですが、これで毎日納豆が食べられるんじゃないかと期待ばかりが先走っています。

ワビサビソサエティと2016年にヴィーガンになるhow to記事がおもしろそうだったのと、ヴィーガン系の広告に興味があるのでこの雑誌を買ってみました。

メリークリスマス☆

プレゼントにヴィーガン本をもらいました。欲しかった本のハットトリックで嬉しい♡ 

食は大事

メリークリスマス☆
どんなクリスマスをお過ごしですか。
こちらではクリスマスイブは日本の大晦日と同じで、駆け込みで翌日の準備に追われる人もいれば準備万端明日に備える人もいます。わたしは混雑を避けて早めに買い物を済ませたので、今日は家でのんびりしていました。

さて、月曜日に大学生の息子が帰省しました。もともと料理をしない子が自炊しなければならないので、どうやって生き延びているか気にかかっていましたが、今回帰ってきて食べ物は大事だとしみじみ語っていました。面倒くさいので適当な食事をしていたらj疲れやすくなったそう。そして友だちのひとりからヴィーガン食について話を聞いて、一か月ぐらいヴィーガンになって体調の変化を見てみたいと言っていました。

自炊に時間をかけられない多忙な、しかも料理に慣れていない息子にとって、下ごしらえに時間のかかるヴィーガン食は結構負担じゃないかなと思うんですが、どうでしょう。それならばとなじみのある和食の玄米菜食を勧めてみました。玄米を多めに炊いて冷凍、時間がある時に常備菜を作っておく。あとは味噌汁と豆腐をベースにしたおかず、ちょっとした野菜のおかず(ほうれん草のおひたしなど)があれば何とかなりそう? 家にいるときからもっと料理を仕込んでおけばよかったと反省しています。

冷凍ベジミール

Tescoという全国チェーンスーパーがあり、昔からベジタリアン用のオウンブランド食品を販売しています。久々に行って、色々ある中から写真の冷凍食品を買いました。



食事作りに行き詰まった時のお助けフードとして、フリーザーに待機してもらいます。


【お詫び】
いくつかの記事でPC閲覧の際、写真サイズが不適当になっていました。申し訳ありません。今現在修正してあります。

ヴィーガン ボロネーゼ

YouTubeで見たレシピで作ってみました。今まではひき肉のレシピをソイミンスで代用して、水っぽくなるだけであまりおいしく作れなかったボロネーゼですが、この方のレシピはこってり濃厚でとてもおいしかったです。材料は胡桃、ひまわりの種、トマト、ドライトマト、セロリ、にんにく、玉ねぎだけ。

【追記】
ビデオで紹介されている分量(胡桃、ヒマワリの種各50g、玉ねぎ100g、セロリ50g、ドライトマト10g、トマト100g、パスタ180g)で作ってみたところ、かなり大盛に仕上がりました。2人分となっていますが、2..5~3人分でもいいかもしれません。あとビデオでは説明がありませんでしたが、ペーストは結構硬めに仕上がるので、パスタのゆで汁で緩めて使うといいと思います。



fc2blog_20151219053959046_convert_20151221210635.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ベジごはん

ある日のごはん(ジャケットポテト(サツマイモ)根菜ベイク、サラダ)です。

fc2blog_20151219034526bec_convert_20151221210602.jpg

ジャーマンマーケット

先週の金曜日は夫とバーミンガムのジャーマンマーケットへ行ってきました。駅が改装されたので、それを見るため電車で行って駅中のベトナム料理店でフォーを食べました。まだ明るかったので美術館へ寄ると、ラファエル前派関連のE.R.ヒューズの特別展があったので、あまり興味のない夫ではありましたが付き合ってもらい見てきました。とにかく美麗のひとこと。



ジャーマンマーケットはパリのテロ以降警戒が厳しいと聞いていましたが、わたしたちが行った日はそのようなこともなく、例年通りの賑わいでした。
バーミンガムは街の至る所工事中で、シンフォニーホール方面へ行くにも遠回りしなければなりませんでしたが、お天気が良かったので助かりました。

掃除機

今年になって車2台、洗濯機、パソコン、乾燥機、掃除機が使えなくなり買い替えました。一度に来られると家計が大変です(´・_・`) 乾燥機と掃除機は今月になって故障したので、クリスマス前の大出費でした。 しかし、腕を痛めて以来8kgの掃除機を使うのが辛くなっていたので良いタイミングだったかも。新しい掃除機は3kgのコードレスなので、多分使い勝手は良いと思います。(後記: 充電3時間で60分使用可能、軽いのに吸い込みがパワフルで驚きました。家電もどんどん進歩してるんですね。乾燥機も時間が半減しました。)

ソラマメ準備

今日はそこそこお天気が良く暖かい(14℃)日です。そしてようやくソラマメの種まき準備のため、アロットメントに鶏糞を仕込んできました。ちょうど今撒いても大丈夫な品種なので、肥料が馴染む一週間後に種まきです。

さて、昨日は穀物リゾットを食べました。大麦だと思うんだけどモチモチでおいしかった! 今日のメニューは先日買ったヴィーガン本の焼いたサツマイモのフムス乗せとマンゴーサラダの予定。

英国スーパーのベジフード

英国にはマークス&スペンサー(M&S)、セインズベリーズ、テスコ、ウェイトローズ、モリソンズ、アズダ、アルディ、リドル、コープなどのスーパーがあります。ウェイトローズはお高め、アルディ、リドルはドイツ系格安スーパーという風にお値段でランク分けされていると思います。格安だから質が悪いこともなく、品数少ないけどアルディはさすがドイツクオリティで人気があります。変わった食材探すならセインズベリーズで、わたしが一番おいしいと感じるのはM&Sです。

今年になって食料品だけを扱うM&Sフードホールが車で5分のところにでき、アロットメントに行くついでに寄ってみました。途中土砂降りの雨が降り出し、アロットメントで作業はできませんでしたが。

何を作るか何が必要か全く考えずにフードホールに行き頭の中が真っ白。という訳で、オーブン(またはレンジ)で温めるだけのレディミールを買って帰りました。新商品出てたし。



ベジタリアンムサカ、レンティルと根菜のベイク、パースニップと赤タマネギのロースト、ハーブ風味の穀類ロースト茄子乗せ、バターナッツスクオッシュ+ペコリーノチーズ+ほうれん草+ブロッコリー(が乗ってる)穀物リゾット、以上。M&Sなのでおいしいと思う~。

ハンバーガーレストラン

もう12月、時の経つのは本当に早いですね。
さて、週末、友人の店の開店21周年記念の食事会へ行ってきました。そこが最近オープンしたばかりのハンバーガー専門レストランで、レンガ造りの地下坑道のような店内で、実際古い建物なんですが、雰囲気があってよかったです。

ハンバーガー専門店なので当然肉のパテが売り物ですが、ちゃんとベジタリアン用のメニューもありました。大きいマッシュルームをグリルしたのと赤レンズマメとじゃがいものコロッケの二種類で、わたしは自分で作れるかの調査のため赤レンズマメコロッケを選びました。いろいろスパイスが使われていたけど自作できそうな感じ?

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。