家の修繕

新年早々はじめた家の修繕、まだ続いています。
先週はホール、階段の壁紙貼りを終えてホールとキッチンにヴィンテージ風の絵を飾りました。2012年に展覧会に行って買ったラファエル前派展のポスターもようやく額に入れ、今は注文したジョージ・バルビエが描いたニジンスキーの「牧神」のイラストと額、ビアズレーのポストカードを待っているところ。これらは居間にギャラリー風に飾る予定。

スポンサーサイト

にがあま レシピ

年明けから調子が悪く昨日は1日寝込んでいましたが、今日はかなり具合が良くなり復活*\(^o^)/* 

棚はこんな感じ。すごく普通。最初は黒系の壁紙を貼る予定だったけど、防水の壁紙に気に入ったものがなく白壁のままにしました。



「にがくてあまい」からは炒り豆腐丼と大根餅を作りました。簡単でおいしかったんですが、まったくフォトジェニックじゃないので写真はなしです。

今日はダイニングのカーテン探し、カビ退治スプレー(とその時使うマスクとゴーグル)、スプレーペイントなどを買いに出かけました。ついでにALDIで食品の買い出し。

明日は玄関ホールの壁紙貼りとバスルームのカビ退治予定。

Happy 2016

新年明けましておめでとうございます。

今年も家庭菜園と菜食に励みたいと思います。今年の抱負は色々手作りすることです。納豆、豆腐、セイタン、テンペ、甘酒、塩麹は材料が届いたらすぐにも着手するつもり。

今日は予定通りキッチン壁を塗りました。塗っては乾くのを待ち重ね塗りをしたので、6時間ぐらいかかりました。なかなかいい感じに仕上がった気がします。

「にがくてあまい」のレシピをいつか作ろうと思っていて、今日そのチャンス到来。カレーセット2人分を夫と息子に食べさせたら自分のご飯がない。かろうじて玄米ご飯だけはあったので漫画のレシピ「新玉ねぎ丼」を作りました。薄切り新玉ねぎ(皮が薄くて白いセインズベリーズのSweet Onion使用)と戻した干し椎茸をごま油で炒め、しょう油で味付けするだけの手軽さ。でもこれがおいしかった! 玉ねぎの甘み、椎茸のうまみにコクのあるごま油が絡んで本当に美味。モチモチで食べごたえのある玄米ご飯にぴったりでした。Sweet Onionがあったらまた作りたい。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。