引っ越し

はてなブログさんへお引越ししました。

http://growyourownveg.hatenadiary.com/

こちらも残しておきますが、過去記事などすべて移転して、新しい場所でお待ちしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


トライアル&エラー&トライアル



デジャブでも、昨年の写真でもありません。今日の庭です(>人<;)
2009年から設置し始めたRaised bedが傷んできたので取り払い、レンタルした耕運機で地面を耕したのは昨年の3月のことでした。新しいRaised bedをふたつだけ置いて、あとは直植えで各種野菜を育ててみました(トライアル)。根っこを自由に伸ばした野菜たちはぐんぐん成長しましたが、デメリットも確かにあった…。とにかく草取りが大変過ぎる…(エラー)。

そこで今年は地面全体に雑草除けの黒シート(日本ではマルチって呼んでるのかな?)を敷いて、その上にRaised bedを置いてみるつもり(トライアル)。予定としては3x3の9つ設置して、中央では花を育て、周囲の8つを4年周期のローテーションでまわしていこうかと。その準備として今朝からRaised bedの土移動、地面均しと昨年と同じことを(徒労だ…と思いつつ)しました。良かったことは、昨年買って無駄だったかな~と思った巨大レーキ(トンボの役割を兼ねる)が再び活躍して元を取ったところでしょうか。

話は変わり、昨年気づいたんですが、fc2は画像縮小すると画質がものすごく劣化しますよね。今日の庭写真も雑草が残っているような緑っぽい色に映っていますが、元の写真は土のみです。


ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

春に向けて購入したもの

まだ霜が降りる寒い英国ですが、ガーデンセンターでは春に向けて苗などが売られ始めています。毎年後手に回って売り切れにがっかりすることが多いので、今年は早めに購入しています。製品の後の数字は価格です。(例: 1.00=1ポンド)

【ソフトフルーツ】

ラズベリー(夏) 2本入り 2.99x2
グースベリー 2.99x2
いちご 二株入り 1.00x6
ブルーベリー 1.00

【野菜】

にんにく 2.00
にんにく(大) 2.99
アスパラガス 二株入り 2.49x4
じゃがいも (Pentland Javelin) 1.00
じゃがいも (Maris Piper) 1.00
しょうが 2.00x2
玉ねぎ 1.00
ホースラディッシュ 2.00x2

【花】

スイートピーkit 1.00
かすみ草 0.99
ルピナス 1.00
ルピナスとダリア 5.00
バラ(クライミイング) 1.00

【種】

ヴィオラ、コーンフラワー、ナスタチウム、ラディッシュ 1.00
プラムトマト、トマト、にんじん、スプリングオニオン 1.00
ビートルート 1.00
プチトマト、ビートルート、ラディッシュ、カリフラワー、スプリングオニオン、レタス 1.00
パセリ、バジル、チャイブ、ディル、ミント、タイム、にら 1.00
ロベリア、ナスタチウム、スイートピー、朝顔、タチアオイ、Alyssum、デイジー、カンパニュラ 1.00
ペチュニア、Alyssum、ナスタチウム、パンジー、ヴィオラ、マリーゴールド、なでしこ、ロベリア 1.00
ペチュニア(ハンギングバスケット用ディスク) 1.69

【園芸用品】

ハンギングバスケット 1.00x2
ハンギングバスケット ライナー 1.00x2
ジェルライナー 1.00
ウィードコントロールファブリック(黒) 1.00
不織布 1.00
window sill seed & plant raising kit 2.50x2
マルチマット 4.99
Grow Tubes 2.50
Clay breakers (肥料) 4.99
Calcified Seaweed (肥料) 4.99
キャンドルホルダー 1.00
コンポスト 1.00
はさみ(枯れた花を切る用) 3.00
Soil moisture & pH tester 4.00

合計 101.06 (約16,403円 1ポンド約162円で計算)


20160221050208234.jpg


昨年までのいろいろな種が残っているので、これから新たに購入するのはmurasakiという日本の種類のサツマイモとkabochaとエルサレムアンティチョークぐらいだと思います。

筋肉痛

イギリスの冬を、気温と湿度が低い梅雨と表現している方がいらしたけど、本当にそうだなぁとしとしと降る雨を見ながら思っています。

久しぶりに晴れた日、月曜日はアロットメントと裏庭に出て、草取りと土の掘り起こしに励んだところ、特に太ももが筋肉痛で歩くのに苦労しました。今日は大丈夫だけど。

昨日も良いお天気だったのでガーデンセンターの梯子をして、激安ショップでラズベリーx4、グースベリーx2、アスパラガスx8、にんにくx1、いちごx12の苗を買ってきました。成長した苗を売っている高級ガーデンセンターと比較すると小さくて今年の収穫は見込めなさそうな苗ですが、育てる楽しみもあり価格が半額から10分の1なのでこちらを選びました。

最近印象深かったことは、Twitterで流れてきた「ku:nel」リニューアルへの嘆きです。
自分は購読していなかったんですが、日本へ帰って雑誌を選ぶとき必ず手にする一冊でした。そして今、友人にバックナンバーを借りて読んでいて、なるほどこれがパリのマダムの暮らしを見習うなんてテーマになったら既存読者はがっかりするだろうなぁって納得する、日本の土着的うつくしさを感じる雑誌でした。
別冊の「ずらり料理上手の台所」という本を持っていて、瞬間湯沸かし器がついている普通のアパートの台所が、そこに住まう人の心持でとても素敵に見える本でした。わたしたちは自分が生きているその場所で、うつくしく生活したい。パリに憧れていた30年前のオリーブ少女は、地に足の着いた大人になっているのにな…。

該当の記事は見つかりませんでした。
