食は大事

メリークリスマス☆
どんなクリスマスをお過ごしですか。
こちらではクリスマスイブは日本の大晦日と同じで、駆け込みで翌日の準備に追われる人もいれば準備万端明日に備える人もいます。わたしは混雑を避けて早めに買い物を済ませたので、今日は家でのんびりしていました。

さて、月曜日に大学生の息子が帰省しました。もともと料理をしない子が自炊しなければならないので、どうやって生き延びているか気にかかっていましたが、今回帰ってきて食べ物は大事だとしみじみ語っていました。面倒くさいので適当な食事をしていたらj疲れやすくなったそう。そして友だちのひとりからヴィーガン食について話を聞いて、一か月ぐらいヴィーガンになって体調の変化を見てみたいと言っていました。

自炊に時間をかけられない多忙な、しかも料理に慣れていない息子にとって、下ごしらえに時間のかかるヴィーガン食は結構負担じゃないかなと思うんですが、どうでしょう。それならばとなじみのある和食の玄米菜食を勧めてみました。玄米を多めに炊いて冷凍、時間がある時に常備菜を作っておく。あとは味噌汁と豆腐をベースにしたおかず、ちょっとした野菜のおかず(ほうれん草のおひたしなど)があれば何とかなりそう? 家にいるときからもっと料理を仕込んでおけばよかったと反省しています。

該当の記事は見つかりませんでした。
